忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国道140号(その1)

国道140号

起点 埼玉県熊谷市

終点 山梨県富士川町

概要:埼玉県北部の中心都市 熊谷から秩父市を通り、山梨県を南北に縦断する国道です。かつて埼玉・山梨県境の雁坂峠は雁坂トンネル開通まで不通区間であった。

レポート構成
その1 埼玉県内(当ページ)

その2 山梨県山梨市~甲府市

その3 山梨県甲府市~富士川町


R140は熊谷市警察署前交差点から始まります。

左折して旧道へ入ります。

旧道は2車線です。

バイパスとまた交差します。

中小前田でR140BP・R254と合流します。
この交差点を右折します。

寄居町でR254松本方面が分岐します。

皆野寄居BPが分岐します。ここでは旧道に入ります。

一気に山の中に入ります。

長瀞町の市街地です。

皆野町でバイパスと交差します。

秩父市に入りR299と交差します。長野方面は酷道だそうです。

秩父市街で秩鉄と交差します。

秩父市荒川に入り、道の駅あらかわです。

山道に入ります。

大滝村(現 秩父市)の市街地で左折して
旧道に入ります。右折はBPです。

旧道区間にも2車線はあります。

信号機がありますが、これは駒ケ滝トンネルの片側通行の信号機です。
※現在はトンネルの横に新道が開通し、トンネルは廃止されました。

トンネルの内部です。 内部で埼玉r278 三峰方面が分岐します。
国道は直進。

トンネルを抜けると、村道が分岐します。国道は右折です。

村道分岐後は狭路です。

集落と崖の間を通ります。

集落の中の狭路区間はまだ続きます。

集落を抜けても狭路が続きます。


バイパスと合流します。

バイパス合流後は2車線です。

雁坂トンネルです。かつてはこのトンネルは無く、分断されていたそうです。

その2へ

戻る
PR

国道295号

国道295号

起点 成田国際空港

終点 成田市寺台インター

概要
成田国際空港とR51を結ぶ港国道
ほぼ全線で新空港道と並行する。

レポート↓

国道295号は 成田空港北側から始まります。

新空港道と並行します。

取香でr44と立体交差します。

東関東道成田インターが分岐します。

成田インターです。R295は右です。
新空港道との並走はここまでです。

寺台インターで終点です。
R408・R51と交差します。

戻る

国道25号その2 伊賀市内


信号のない交差点を右折すると追い越し禁止の2車線道路になります。

上柘植交差点でr4と交差します。


松原交差点でr168と交差します。左折はR25名阪国道 伊賀一ノ宮ICです。

印代交差点で左折します。

印代交差点を左折後も2車線です。

案内標識はないですが、農人町交差点を右折します。左折はR163です。

R163と重複し、伊賀市街に入ります。

西大手交差点で左折してR422に重複します。
R163は右折に分かれます。

西大手交差点を左折すると、伊賀鉄道の踏切を渡ります。

八幡交差点を右折して単独区間になります。R25のおにぎりがR422より小さい気がします。

木津川を渡ります。

木津川を渡ると狭くなります。

大内交差点で伊賀コリドールロードと交差します。

白樫交差点でr686が分岐します。左折は名阪白樫ICです。

白樫交差点を過ぎるとr82が分岐します。

治田でr687が分岐します。左折すると名阪治田ICです。

r687分岐を過ぎるとセンターラインが無くなります。

五月橋で名張川を渡り、奈良県に入ります。

次へ

戻る
TOPへ戻る

国道25号 その1 四日市市→伊賀市


国道25号は四日市市のR23大里町交差点から始まります。

国道25号の四日市市内の単独区間です。

大治田インターで、R1と合流します。
ここから亀山市まではR1と重複区間です。

鈴鹿市に入ります。

石薬師町でr115と交差します。
左折すると鈴鹿市街です

上野交差点でr27と交差します。

亀山市に入ります。

河合町でr28が分岐します。

亀山バイパスに入ります。

新栄町でR306と立体交差します。

羽若町交差点でr302と交差します。
この付近だけ4車線になります。

R25BP名阪国道が分岐します。
ここでは現道に行くため引き続きR1に行きます。

名阪国道分岐を過ぎると旧道と合流します。亀山バイパスはここまでです。

東名阪道 名阪国道の亀山ICです。

木崎町交差点でr10が分岐します。

新所町交差点まで200m
R25名阪国道は「大阪」の案内でしたが、R25現道は「伊賀」と隣町の地名になってます。

新所町交差点を左折して単独区間に入ります。

ここから非名阪と呼ばれる区間に入ります。最初のうちは2車線ですが...

少し進むとセンターラインがなくなります。

関西本線の踏切を渡ります。

加太駅前を通ります。名阪国道の向井インターは加太駅を過ぎた所を左折です

案内標識はありませんが、板屋交差点で右折します。直進はr668です。

板屋交差点を過ぎると再びr668と交差します。こちらはr668の旧道です。

関西本線大和街道架道橋の下をくぐります。高さ制限3.7mです。

この先路面凹凸あり

R25のダート?区間は調査当時 大部分が改良されていましたが、一部 路面が悪い区間もありました。

伊賀市に入ります。

関西本線のガード下を潜ります。
高さ制限3.7mです。

伊賀市に入ると、センターラインが消えかけてますが、2車線になります。

名阪国道の横を通ります。

柘植(つげ)町で突き当たりの「止まれ」を左折します。

左折してすぐの信号のない交差点を右折します。


進む
もどる

国道25号


亀山市内

起点:三重県四日市市
終点:大阪市北区梅田新道



四日市と大阪を結ぶ国道
亀山市〜天理市の区間の現道はセンターラインが無い等、名阪国道と同じ番号とは思えないほど未整備な区間が続くため「非名阪」などと言われる。


レポート

その1 四日市市〜伊賀市柘植

その2 伊賀市内

その3 山添村〜奈良市都祁

その4 奈良市都祁〜大和郡山市

その5 大和郡山市〜大阪府境

その6 大阪府境〜大阪市浪速区

その7 御堂筋一方通行区間(走行向きは大阪→四日市)

その8 【名阪国道】天理IC→五月橋IC

その9 【名阪国道】五月橋IC→亀山IC

その10 天王寺バイパス



戻る

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
こえど路快速(ニマナナ)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R